
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ご報告

    • 2009.03.30 Monday
    • 21:24
    予定日からかなり早まりましたが、本日3月30日の午前0時44分、無事に元気な男の子を出産しました!

    37週0日と、ぴったり予定日から3週間早く出産したわりには、赤ちゃんは3000グラム超えたし、身長も50センチあったので、しっかりした体格でしたよ!

    4月予定日だったので、兄弟の年の差も1つ縮まっちゃいましたが(6学年差→5学年差)みぃちゃんは、小学校に一年間だけでも一緒に行ける♪って、楽しみにしているようです。

    無痛を使う予定でしたが、早まってしまったことと夜中の出産は麻酔できないとのことで、急きょ普通分娩に( ̄□ ̄;)!!

    確かに痛かった〜!苦しかった〜!
    でも、みぃちゃんのときは12時間かかったのが、今回は6時間と、安産で済みました。まずはホッと一安心。

    今ちょっと私自身咳が出ていて、何日か母子同室できないんだそうです。
    早く赤ちゃんのお世話したいけど、妊娠中つわりが長引いたり体調崩すことが多々あったので、この際この機会にゆっくりさせてもらうことにしました。

    とりあえず、ご報告まで。

    また少し体調良くなったら、更新します。

    妊娠中、いろいろと応援してくださり、ありがとうございました。

    早まるかな…

    • 2009.03.28 Saturday
    • 01:11
    今週から臨月に入りました。
    3月のうちはいろいろ楽しもうと、いろんなお友達との予定を立て、万が一のことも考えつつ、我が家に招いてお茶したりしてました。

    しかし今日(もう昨日か)の夕方トイレに行ったら、少量のおりものに混ざった出血が( ̄□ ̄;)!!
    すぐに産婦人科へ行って診てもらったら、少しお腹が張り気味で、なんと子宮口も2センチほど開いていたみたいです…。

    まだ正期産ではないので、万が一のことを考えて、自宅安静を主治医から命ぜられました。

    なんだか不安になりいろいろ携帯サイトを見て調べてみたら、子宮口が開いたからとすぐに出産になるとも限らないみたいで(もちろんすぐの人もいたけど)

    とにかく4月に入るまでは正期産になるまでは持ちこたえたいと思っているので、ここは安静に撤したいと思います。

    しかし、今回の妊娠は最初〜最後まで、何かとトラブル続きで、少々へこみ気味…。

    その分出産がなるべく安産で、産後は穏やかに過ごせるといいなぁ。

    胃の圧迫とか・・・

    • 2009.03.17 Tuesday
    • 12:17
    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

    まもなく臨月 
    あっという間の妊娠期間だったなあと、最近しみじみ思います。

    いろんなことを考えて、一喜一憂してブログにも集中できず状態・・・軽くマタニティブルー入っているのかな?
    まぁ・・・出産控えていると、いくら二人目とは言え、いろいろ複雑な思いがあるんですよね。嬉しいのと不安なのとゴッチャ混ぜな気持ち

    先日の検診のときに、今回は硬膜外麻酔分娩(無痛分娩)をお願いしてきたので、少しは安心している面もあり、でも麻酔分娩は初体験なのでその不安もあり、今回はつわりや風邪、咳が止まらないなどのいろんな体調面で体力を失った妊娠生活を送っていたので、出産やこれからの育児に体力がついていくかも不安。

    ・・・と、ちょっと不安を感じてしまってる今日この頃なんです

    胃の圧迫が今ピークのようで、少しずつしか入らなかったり、たまには(汚くてごめん)吐いてしまったりと、これまた体力を失うような状態に、現在入ってます。

    でも、せっかくのマタニティ期間もあとわずか。

    自分なりに楽しまなくちゃね

    4月に入ったら大人しくしてるつもりなので、3月いっぱいは楽しみたいと思います

    大きめくん。

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 23:28
    最近みぃちゃんを寝かし付けてから、お布団から出たくなくて(お腹大きくなってきているせいか、単に面倒なのか(笑)) ブログもついさぼってました…すみません。
    ってことで、布団から出たくないときは、携帯から更新することにします。

    今日は、妊婦検診の日でした。
    実はみぃちゃんが土曜日の夜から喉痛いと言いだして、風邪を引いたかな?と思っていたのですが、日曜日から微熱出たので月曜日に小児科を受診したら、なんと「溶連菌感染症」と判明しました。
    子どもがかかりやすい病気だけど、大人もたまにうつると言うので、今日は主治医にこのことを相談してきました。

    なんだか妊婦がこの病気になると、前期破水や切迫早産を起こしやすいとか聞いたことがあって…ただ、菌の種類によっても違うみたいだけど。

    とりあえず予防するしかないから、今はうがい手洗い、そして子どもと接触するときは、絶対マスク着用。必要以上に子どもと濃密な接触はしないこと。と言われてきました。

    もうみぃちゃんは5歳だから話をしたら理解してくれたけど、ムギューできないことを残念がってたな。
    治ったら思い切ってムギューしてあげよう。

    そして赤ちゃんですが、順調もいいところ♪今32週で推定体重が2キロ近くあるらしく、標準範囲内ではあるけれど、少し大きい赤ちゃんみたいです。
    出産が大変にならなければいいなぁとそこが心配だけど、でもすくすく育ってるから安心だね(^^)v

    うちの大きめくんはよく動くようになり、エコーを当ててもらってる間もグイグイ動いて、お腹波打ってましたよ(笑)

    もう妊娠9ヶ月目。出産の日が近づいてきてるのかと思うと、楽しみ反面焦りが出てきました。

    みぃちゃんの病気しっかり治ったら、とにかくいろいろ準備しないとな。

    性別判明!!

    • 2009.02.11 Wednesday
    • 18:32
    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
    昨日検診に行って来ました 

    赤ちゃんは順調に成長していて、私自身も2週間で1キロ弱ですが成長していました
    でも、今までが体重増えていなかったので、先生からも何も言われることがなく、ホッ

    ただ、急激にお腹が大きくなり、皮膚がそのスピードについていけなくなったのと乾燥で、お腹周りが痒くって炎症を起こしてしまったので、塗り薬を処方していただきました

    なんだか毎回いろいろ薬に頼ってる感じですが・・・
    でも、不快な症状は早いうちに処置しておかないとね

    ところで、ようやく私の赤ちゃんの性別がわかりました〜

    予感が的中したようで、なんとなんと

    男の子でした〜

    どっちがいいとかこだわりはなかったのですが、女の子を育てた経験はあるので、男の子も育ててみたいなあという気持ちもあったので、嬉しかったです

    でも、男の子育児は、私にとって未知の世界

    どんな風になるのかドキドキと楽しみでごっちゃ混ぜな気持ちです

    とりあえず、今性別がわかってよかった〜名づけや出産準備、ようやく本格的に開始できます

    でも、なかなかいい名前が思い浮かばないんですよねー
    私がいいなと思った名前は夫が却下するし、夫がいいなと思った名前は私が却下するし(^_^;)

    早く素敵な名前に出会いたいです

    まずは、男の子とわかって一安心です

    検診行ってきました

    • 2009.01.27 Tuesday
    • 11:50
    20090127113255.jpg
    今日は8ヶ月入って初めての検診日。
    先日胃腸が不調だったのも、相談してきました。
    1週間分、胃の不調を改善する薬が処方されました。
    食前には、以前つわりがひどかったときにも処方された『六君子湯(リックンシトウ)』食後には『つくしA・M散』と言う薬。

    吐き気や食欲不振や消化不良を改善してくれるそうです。

    以前も話しましたが、私は今回の妊娠で体重が妊娠前よりも落ちてまして、それを先生もさすがに心配されたようで。だから、少し食欲が出るようなお薬を処方してくれたのかも。
    いくら元々肉付き良いからって、体重が増えないのも心配されるんですね。

    私はこんな感じですが、赤ちゃんはすくすく育ち、平均ですが少し大きめタイプのようです。

    まずは、一安心かな。

    私が通ってる産婦人科は、比較的街の中にあるので、しかも検診もスムーズに終了したし、今街の中でお一人様ランチ中です。

    検診&検査結果

    • 2009.01.16 Friday
    • 09:30
    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと


    火曜日、妊婦検診と先日してきた「ブドウ糖負荷試験」の検査結果を聞いてきました

    まず検査結果…
    妊娠糖尿病の心配はなかったそうでーす
    ただ、コレステロールと中性脂肪の数値が高く、少しタンパク質が低かったみたいで、高タンパク低カロリー減塩の食事を心がけるように。と言われてきました

    ただ、今回つわりが長引いたからか、未だに体重が妊娠前よりマイナス3〜4キロをキープ。肉付き良いから心配はあまりしてなかったけど、いくら肉付き良くてもさすがに先生としては心配だったらしく「疲れやすいとか具合悪いとかありませんか?」と聞かれてしまいまして確かに疲れるときは疲れるけど、至って元気なんです

    でも、ちょっと脂っこい血液ってこと以外は、何も心配なかったから、とりあえず安心です

    まずは、ストレス溜まらない程度に、健康的な食生活を送るようにしなくっちゃ。

    赤ちゃんはすくすく育っていて、現在の推定体重は約1キロくらいと、大きくなりました

    子宮内も、胎盤の位置も正常だし羊水の量も正常だし、心配ないそうです
    このまま順調だといいなぁ〜

    ところで、やはり主治医はなかなか性別を教えてくれません

    さりげなく聞いてみたのですが、「わからなくもないんですがねぇ〜。。。」と、言ってお茶を濁すばかり
    まぁ、きっと後期に入れば確実にわかるから、それを待っているのかもしれないし

    性別の希望は全くないので男の子でも女の子でも構わないけれど、その性別がわかってから準備したいことがたくさんあるし(名づけ、みぃちゃんが小さいときに着ていた洋服をどうするか、ベビー用品の購入。などなど。)そういう意味で、そろそろ知っておきたいなーと言うのが、本音です

    でも、慎重派で真面目でマメな主治医だから、間違えないようにとまだ言わないでいてくれてるんだと、信頼して待つのみですね

    とりあえず、今のところ母体にも赤ちゃんにも、ほとんど心配のない状態だったことに、安心しました
    続きを読む >>

    ブドウ糖負荷試験

    • 2009.01.05 Monday
    • 22:23
    現在妊娠25週目、7ヶ月目です。

    実は昨年末の血液検査で血糖値が少し高めだったことがわかり、妊娠糖尿病かどうかを調べるため、今日ブドウ糖負荷試験と言う検査をしてきました。

    昨日の夜9時以降、もちろん朝食も絶食で、お腹が空いている状態の中に、炭酸入りのブドウ糖を250娑まなければならないと言う、キツい検査…炭酸が正直あまり好きではない私には、飲むことがまず大変でした(T_T)

    飲む前に一度採血、飲んだ1時間後に採血、そのまた1時間後に採血…と、合計3回採血も辛かったぁ〜(>_<)

    一応食生活に少し気をつけていたけど、全て変えられるわけでもなくお正月も挟んだし、検査結果に不安な気持ちもあるけど、心配ないといいなぁ!

    ちなみにその他貧血やその他のことは、異常なかったので良かった!

    しかし、長時間&3度の採血には疲れてしまいました(__;)でも、帰宅後お昼ご飯がとてもおいしく感じました(*^_^*)

    それから、赤ちゃんは元気で安心♪
    心配していた逆子は、いつの間にか頭が下に下がっていたみたいで、ホッとしたし、しっかり心臓を動かしていました。大きさは平均の範囲内だって。
    今の推定体重800グラムくらいだそうです。
    続きを読む >>

    妊婦も予防接種

    • 2008.12.08 Monday
    • 23:08
    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

    産婦人科の先生から、インフルエンザの予防接種を勧められ、今日予防接種を受けてきました 

    以前みぃちゃんの予防接種のときにもらったプリントには「妊婦は接種できない」みたいに書いてあったのでそのつもりでいたのですが、インフルエンザワクチンが、妊婦に悪影響を及ぼすことはまずなく、むしろもし万が一患ってしまい、何日にも渡り高熱が出てしまう方が、胎児に悪影響をおよぼすんだそうです。

    それから、最近発表されたことみたいなのですが、妊婦がインフルエンザのワクチンを打つと、胎児が生まれてから、インフルエンザに感染する確率がすくなくなることもわかったんだそうです。
    先生が読んでいる医学系の新聞にも載ったんだそうです。

    最近ひどい風邪を引いてしまい、今はもう熱もないし元気なんですが、まだ喉の奥がむずがゆくて咳もたまにでてしまう状態なので、やはり妊婦は風邪を引いたり熱を出してしまっても、即効性のある薬は飲めないし、カンタンにも飲めないので、尚更予防が大切なんですよね

    もちろん、医師によって考えは違うので、今の日本では全ての妊婦さんが受けても良いとは言われないと思うんです。

    私の主治医は接種OKな考えの先生なので、接種できたみたいなもんですけどね。

    私の家族も、接種すると副作用で体調が悪くなる母を除いてあとはみんな受けてきたので、とりあえず安心ですが、受けたからと絶対かからないとは言えないので、みんなでうがい手洗い、特に私は人ごみではマスクを、この冬は徹底していきたいと思います

    みぃちゃんを授かっていたときの冬は妊娠初期でつわり真っ最中だったからあまり外には出なかったのですが、今回はちょうど妊婦としては体が楽な時期に冬なので、しかもみぃちゃんとお出かけすることもあるし、みぃちゃんが幼稚園で風邪をもらってくる場合もあるし、冬越え妊婦は頑張って自分を守っていかなければならないなーって、しみじみ感じています

    でも、まずは無事に接種できて、一安心



    妊娠6ヶ月目だよー

    • 2008.12.03 Wednesday
    • 08:55
    JUGEMテーマ:妊娠中のできごと

    早くも、今週の月曜日から、私は妊娠6ヶ月目に突入しました 

    今現在の状態は、赤ちゃんは少しずつ動きが強くなり胎動を少しずつ感じるようになってきました

    月曜日に検診があったのですが、だいぶ大きくなって、体格もしっかりしてきている様子です

    ただ、今のところまだ逆子だということ・・・
    でも、今の時期の逆子はよくあることらしいので、今のところは心配することはないそうです

    とにかく逆子のままでないことを、祈るばかりですね

    やはり気になるところは、性別。
    まだわからないのか先生に聞いてみたところ「わからなくもないけど、間違うと悪いので、まだ言えません」とのこと
    先生、慎重派だねー

    でも、やっぱり確実なほうがいいもんね、次に期待かな?

    私自身、性別の希望はないけれど、今後のいろいろな準備のために、気になるんだよねー。


    私自身の体の変化は、このたびひどい風邪を引いてしまったこともあり、体重は合計4〜5キロ減
    でも、回復しつつあるから、少し戻ってきたかな。
    でも、すーちゃんのときの6ヶ月目突入時は、妊娠前の体重よりも3キロほど増えていたので、今回は増えていないなーって感じです。

    ・・・すーちゃんのときより体重多いから、べつにかまわないんだけどね・・・

    お腹も、元々のお肉があるから出っ張ってはいるし、腹周りもすごいことになってるけど(泣)でも、自分のなかでは思ってるより出っ張ってなくて、まだ普通の洋服も着てます。

    きっと、今月以降にはけっこう出っ張ってきそうだな

    つわりが・・・今回はなかなか終わらずでね
    だいぶ軽くなってきたけど、すっきりしませーん

    ご飯ものが食べられない状態が続いていたけど、米を食べないとなんだか体力消耗しちゃいそうで、今回の風邪でもかなり体力無くしたし、少し工夫して少しづつ食べてみることにしました
    昨日は、かんぴょう巻を食べてみたり。冷たいから食べやすいんだよね。
    思いのほか食べられました

    こんな感じで、食べられるようになっていくといいなー

    未だあまり食べられない揚げ物とか甘いものは、特に頑張ろうとしないことにしました。太る素だもんね

    まずは、赤ちゃんがすくすくと順調に育っていることに安心しました

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ご当地グルメ


    歯科医院向け開業税理士

    いつもありがとう♪

    みぃ11歳の誕生日まで・・・

    まぁ5歳の誕生日まで・・・

    ジャニーズ最新情報

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    HIT! HIT! HIT!  (ALBUM+DVD)
    HIT! HIT! HIT! (ALBUM+DVD) (JUGEMレビュー »)
    Kis-My-Ft2
    26日に届きます。楽しみ♡

    recommend

    recommend

    光のシグナル (CD+DVD) (初回生産限定盤B)
    光のシグナル (CD+DVD) (初回生産限定盤B) (JUGEMレビュー »)
    Kis-My-Ft2
    アニメのキスマイが、本当に可愛いです!

    recommend

    裸の時代
    裸の時代 (JUGEMレビュー »)
    Kis-My-Ft2
    彼らのデビュー前の苦悩、本音などぎっしり詰まってます。

    この表紙、私は裏表紙の方が好き(笑)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM