
  • 2015.04.10 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    まぁがいない学校行事

    • 2012.05.20 Sunday
    • 14:55
    昨日は、みぃの学校で、行事がありました。

    土曜日の学校行事は、大抵家族のみんなで出かけるので、今まではもちろん、まぁも一緒でした。

    それが昨日は、まぁの幼稚園があったので、もちろん幼稚園へ登園。
    みぃの学校へは、夫婦で出掛けました。

    学校で会ったみぃのクラスの友達のお父さんやお母さんからは、『あれ?まぁくんは?』と、聞かれっぱなし(笑)
    いないのが、不思議な感じなんですよね。

    確かに不思議な感じもしましたが、行事にしっかり参加することができて、みぃの様子も、集中して見ることができました。

    まぁの帰りのバスに間に合うように、その行事を最後まで見ることはできませんでしたけどね。

    これからも、こういうときがあるのかな?
    幼稚園と小学校、2つの行事に携わることになったので、忙しくなっていくんだろうなぁ。

    こどもの日

    • 2012.05.06 Sunday
    • 23:52

    5月5日は、端午の節句。
    男の子の成長を、お祝いする日です。

    特別なイベントはやらなくなってしまいましたが、我が家では毎年恒例、伊達政宗のカブトを飾ります。

    そして我が家では、毎年恒例の行事に必ず行きます。

    はたらく車のイベントがあるので、毎年行ってます。

    かなり人混みの中だったので、人混みが苦手なまぁは、常に抱っこやおんぶばかりでしたが、たくさんのはたらく車に、興奮しているようでした。

    みぃも、女の子ですが、何気に車が好きなので、とても楽しんでいるようでしたよ。



    まぁが気に入ったのは、はしご車。
    はしごを伸ばすと、40メートルにもなるそうです。



    ↑これが、はしごを伸ばした状態のはしご車。
    たまたま見ることができて、ラッキーでした。

    その他にもたくさんの車があり、いろいろ見たり試乗したりと、楽しんできました。

    何も特別なことがない限り、我が家では、毎年恒例の行事になってます。
    また来年が楽しみです♪

    親子ランチ

    • 2012.02.12 Sunday
    • 10:27
    金曜日に、まぁの習い事の仲間たちと一緒に、ランチをしてきました。

    親子6組、総勢12名での楽しいランチ会でした。

    今日は、子連れにも優しいお洒落なレストラン。

    スープがとても美味しいで有名な、お店なんです。

    もちろん、スープランチを注文。

    120210_121353_ed.jpg
    本日のスープが五種類くらいありましたが、私はマッシュルームのクリームスープを注文しました。

    口の中に入れたとたん、マッシュルームの香りがフワッと広がって、とてもおいしかったです!

    実はデザートに、ミルクレープとアイスクリームが付いていたのですが、おいしくて夢中で食べていて、気づいたときには完食してしまいました(笑)

    120210_120255_ed.jpg
    そしてこちらが、お子さまランチ。

    こんなに可愛くボリュームもあって、子どもたちみんな喜んでましたよ。
    この他に、ジュースとアイスクリームも、付いてきました。


    今、まぁがやっている習い事は、入園してからも続けられますが、まぁの性格などを考えて、入園してしばらくの間は、習い事はいったん中止して、幼稚園生活に慣れてきてから、なにか好きなことをさせたいと思っているので、この3月で辞めることにしています。

    でも、せっかく出会った仲間たちだし、習い事から離れてからも、仲良くしていけたらいいなぁと、思ってます。

    託児してみました

    • 2010.01.24 Sunday
    • 20:22
    昨日、私のお友達の仕事と実家の都合で、朝から我が家でお友達の娘ちゃんを預かりました。

    お友達の娘はHちゃん(小1)みぃちゃんとはみぃちゃんが生まれたときからのお友達で、かなり気が合う仲良しコンビなのです。

    みぃちゃんはHちゃんと朝からずっと一緒に遊べるのがすごく楽しみだったみたいで、休日は少し遅めに起きるのに、いつも通りに起きて朝からそわそわしていました(笑)

    午前中は私も普段の家事をしなくてはならなかったので、あまり子どもたちにかまえなかったけど、もう小1と年長だからなのか、二人で何も心配なく仲良く遊んでいたようでした。

    昼間は、近くのスーパーまで買い物に出かけ、材料や二人のお菓子を買って、家でたこ焼きパーティーをしました!

    子どもたちも楽しみながら食べていたようです。
    Hちゃんはたこ焼きが大好物みたいで、良かった〜。

    その後午後には友達も仕事を終え、我が家でたこ焼き食べたりお茶したりと、くつろいで行きました。

    Hちゃんも昔から我が家に来ているのもあり、気楽に楽しく過ごしていけたことが、何より良かったです。

    気を付けてたのに…

    • 2009.12.27 Sunday
    • 17:11
    隔離して絶対うつらないようにと頑張っていたのに、とうとうまぁくんにうつってしまいました。

    こんなに小さくてインフルエンザは辛そうです(T_T)

    まだ完治してない私ですが、今度は看病です。

    お腹の中からのお友達

    • 2009.12.06 Sunday
    • 00:02
    今日は、みぃちゃんを妊娠していたときに通ってた母親学級のときに知り合ったお友達が、久々に遊びにきてくれました。

    そのお友達は、現在3児(年長、年中、1歳)の母。一番上の子(♀)とみぃちゃんは、お腹の中にいるときからのお付き合い。

    今年まぁくんが生まれたときに、一番下の子を連れてお祝いに来てくれたのですが、上の子二人と会うのは、なんと二年ぶり!
    お互いいろいろと忙しくしていて、なかなか会えなかったんです。

    今日みぃちゃんは、午前中幼稚園。
    降園のバスのお迎えには、お友達も一緒に付き添ってくれていたので、みぃちゃんはバスの中から照れくさそうにしていました(*^_^*)
    最初お互いに恥ずかしくてモジモジしていた、お姉ちゃんたち。なぜか年中と1歳の弟くんたちは、ケロッとして『みぃちゃんあそぼー』って最初から言ってましたが。

    でもそのうちお姉ちゃんたち二人も、昔一緒に遊んだことを思い出したのか、二人でとても楽しそうに遊んでいました♪

    今は住んでいる地域がお互いに遠くなり、なかなかすぐに遊びに行き来できる距離ではなくなったので、残念ながらなかなか会えません。

    でもこうやってたまーに会っても、それでもすぐに親子で楽しめるから、いいお友達と出会えたなと思ってます。

    みぃちゃんも、久しぶりに胎児のときからのお友達(?)に会えて、嬉しそうでした(*´∇`)

    うーん…減ってきたかな…

    • 2009.08.12 Wednesday
    • 16:13
    まぁくん産まれてからずっと4ヶ月間、混合で育ててきました。

    まだ混合を続けたいと思っているけれど、最近飲みっぷりが良く、ますます母乳が追い付かないのも事実。ミルクだけのときは、220CCくらい飲むようになっちゃいました。
    それに、4ヶ月検診で、標準内ではあるけれど、体重が思いの外軽めだったし。
    母乳がある程度溜まってるときは吸い続けてくれるんですが、あまり溜まってないときは、遊び飲みして集中しません。逆に考えれば、賢くなってきたのね、まぁくん!

    そろそろ潮時なのかなぁとちょっと考えましたが、まだ相変わらず朝は張ってるし、夜寝るときもおっぱい飲みながら寝るし、日中愚図ってるときなんか、やはりおっぱいあると落ち着くみたいで。

    思い切ってミルクオンリーにしちゃった方が良いかな?なんて考えたこともあったけど、なんだかんだ言っても母子ともにおっぱいには助かってるんですよね。

    本当に拒否されるまではおっぱい続けて行きたいなと思ってます。

    まぁ、主食はミルクになっちゃいますけどね。

    でも、みぃちゃんのときにうまく吸わせられなかったりほとんど出なかったりで、生後1ヶ月で母乳断念した私。

    実は4ヶ月続くとは思っていなかったんです。

    いくら最近減ってきた感じがあっても、これだけ続けられたから、嬉しいですね。まぁくんに感謝です。

    もう少しだけ、出が悪いおっぱいだけど、頑張ります。

    授乳のお供その2

    • 2009.04.13 Monday
    • 22:11
    200904131343000.jpg
    相変わらず扁平乳首のために、授乳に格闘している私…。相変わらず、まぁくんは直接飲んでくれません(泣)ちょっと心が凹んでしまいました。

    でも、お友達が保護器を使って授乳していたと言う話を思い出し、メールして聞いてみたところ、こういう保護器がオススメだとのことで、早速購入し使ってみました。

    最初は戸惑っていた様子の、まぁくん。でもくわえられるところを見つけたら、グイグイと飲みはじめました!

    量的には足りなくて結局ミルクを足さなければならないんだけど、それでも吸い付いてくれて良かった!

    お友達曰く、保護器を使っている間に、扁平な乳首もいい感じで伸びてきて、そのうち赤ちゃんも成長し、直接飲めるようになるよって言ってくれたので、それに期待かな!

    とりあえず、直接飲めるようになるまで、保護器授乳頑張ってみます!

    授乳のお供

    • 2009.04.10 Friday
    • 20:48
    JUGEMテーマ:育児
    吸い付きづらい乳首の私は、おっぱいをまぁくんにくわえさせることに格闘中 

    なので、なるべく直接くわえさせて練習はするけど、まだまだまぁくんのおくちが「パカッ」と外れてしまうので授乳できるほどのレベルではない

    それで、たまに搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげたりしていますが、でも搾乳だけじゃ分泌も少なくなるというのでいろいろ調べた結果、保護器や哺乳瓶の乳首を使うと良いと言うことだったので、とりあえず哺乳瓶の乳首を使うことに。
    200904090815000.jpg
    しかもこの乳首、母乳を飲むように大きなお口を開けて飲むような作りの乳首のため、おっぱいをくわえる練習にもなるし、一石二鳥

    今のところまぁくんが腹減りすぎてるときは駄目だけど、けっこうくわえてくれて成功しています
    ゴム乳首と一緒に私の乳首も吸われているので、乳首が伸びてきてだいぶ以前よりはいい形になってきました。

    早く、直接授乳ができるようになるといいな

    でも、いまのところおっぱいのほかにも搾乳したおっぱいとミルクも合わせて、けっこう飲みっぷりが良いので、安心できます

    夜も3~4時間くらいまとめて寝てくれてるので、私も体がヘトヘトにならずに済んでいるので、産後の体調も良いし、とりあえずホッとしてます。

    これからどうなるか、わからないけどね

    素晴らしき搾乳器

    • 2009.04.07 Tuesday
    • 21:23
    200904072023000.jpg
    今日、まぁくんを30分だけ預かってもらい、ドラッグストアに行って来て、搾乳器を買ってきました。

    あぁ、搾乳器に大感謝!

    今まで手搾りでは搾れなかったところも搾れて、まだ開通していなかった乳管も開通し、扁平乳首も引っ張られるので少しだけ出っ張ってきました。

    おかげで、まぁくんの吸い付き方も上手になったし(本当にお腹空いてるときはまだ難しいけど)いいこと尽くし(*^_^*)

    みぃちゃんのときに直接吸わせることができなくて悔やんでいた気持ちがあったから、直接吸わせることができそうで、なんか嬉しい♪

    まぁ、特別母乳にこだわりある方ではないので、絶対母乳で!とか思ってないし、ミルクだってどんどん飲ませるつもりだし、無理せずマイペースで育児していくつもりですが、やはり今回は直接おっぱいを吸わせたいなって気持ちはあったので、それは良かったなぁ。

    こう、ゆったりとした気持ちで育児できるのは、二人目って言うのもあるのかな?みぃちゃんのときなんて、母乳とミルクのことで悩みすぎてかなりブルーに陥ったときがあったし。

    今自分がこんなにも穏やかな気持ちで育児できるのが、不思議だけど良かったです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ご当地グルメ


    歯科医院向け開業税理士

    いつもありがとう♪

    みぃ11歳の誕生日まで・・・

    まぁ5歳の誕生日まで・・・

    ジャニーズ最新情報

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    HIT! HIT! HIT!  (ALBUM+DVD)
    HIT! HIT! HIT! (ALBUM+DVD) (JUGEMレビュー »)
    Kis-My-Ft2
    26日に届きます。楽しみ♡

    recommend

    recommend

    光のシグナル (CD+DVD) (初回生産限定盤B)
    光のシグナル (CD+DVD) (初回生産限定盤B) (JUGEMレビュー »)
    Kis-My-Ft2
    アニメのキスマイが、本当に可愛いです!

    recommend

    裸の時代
    裸の時代 (JUGEMレビュー »)
    Kis-My-Ft2
    彼らのデビュー前の苦悩、本音などぎっしり詰まってます。

    この表紙、私は裏表紙の方が好き(笑)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM